赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

ボンデッドというクラスのバーボンとからあげ

f:id:iida200:20201003113341j:plain

 

ご町内に立て続けで2軒もからあげ屋ができたので
毎日からあげ三昧の日々です 笑

 

そんな日常の晩酌は安酒がお友達なんですが、
今年の暑い夏に氷の入った冷たい酒を吞みすぎ
とうとうロウプルーフでは満足できなくなってしまいました。

で、ハイプルーフでガツンと呑みたい!ってなるわけですが
バレルプルーフなんて買えない小市民ですから
お手軽なハイプルーフとして手が届くのが
” ボンデッド ” というクラスのバーボンです。

 

ボンデッド

1897年に制定されたボトルド・イン・ボンド法による規定 、
低品質なバーボンを規制するために作られた合衆国の法律

  1. 単一蒸留所で蒸留された原酒のみを使用する。
  2. 同じ年に蒸留された原酒のみを使用する。
  3. 政府管理化の保税倉庫で最低4年間熟成させる。
  4. 100プルーフ(50度)で瓶詰めする。

これらの項目をクリアしたものには
合衆国政府が品質を保証する印としてBONDEDと表示する

 

まぁ、いまではもっと高級なバーボンは星の数ほどありますが
そういうのはお高いので私には年に1回くらいしか買えません 笑
あんまり正規輸入されていない気もしますが量販店の並行輸入品として
写真のオールドグランダッド 、エヴァン・ウイリアムズ 、ジムビーム 、
オールドフォレスタ、J・Wダントあたりのボンデッド表示のは見かけます。
どれもせいぜい2~3000円くらいなものなので
ウイスキーにこだわりのある小市民にはいい選択かもしれませんね。。