赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

国鉄ローカル線用ディーゼルカー車体色・キハ30

イメージ 1
 
昨今の鉄道ブームにより各地のキハがこの塗色に塗られはじめていますが
集英社刊・鉄道絶景の旅によりますと正式には表題の長ったらしい名前になるのだそうです。
久留里線のキハ30は大糸線のキハ20系キハ52が引退したことで
JRではもっとも古い現役キハになり、それだけでも希少価値が高いってもんですが
ここ数ヶ月でもとの白青の久留里線カラーからこの美しいカラーに塗り替えられました。
がしかし! ローカル線の厳しさゆえなのか違うカラーのキハとの混成になったり
たまにこのカラーだけで出るとしてもいつ運用されるのかイマイチはっきりしないのが
関東在住テツの悩みのタネ? だったかもしれません。
 
こんかい、このゴールデンウィークの企画で国鉄ディーゼル色の単独運用と
その運用が明確に発表され、こりゃさぞテツの大集結か!?
と懸念しましたが、なんのなんの。 撮影ポイントが多いこともあって混乱もなく乗り鉄もまあ、10人ほど。
連休前半の1日をのんびり、されど有意義にすごせたのでした。
 
イメージ 2
 
夕日に輝くキハ30の前で列車交換を待つ駅員さん、かっこいい!