赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

カルダモンTAKE7 カルダモン漬け込み米焼酎

f:id:iida200:20210908195710j:plain

もしろい米焼酎の入手したので利いてみます

スパイスカレーに合わせることを前提にした

カルダモン漬け込みの米焼酎だということです。

 

立ちはとてもよい

強く訴えかけてくる印象

きいろいシトラスのような香り

深いところに落ち着いたグリーンノート

奥から抹茶 粉末の漢方薬

 

飲んでみたカンジはニュートラルなフレーバー

ストレートに香りが鼻までさわやかに抜ける

案外オイリーなテクスチャー

雑味がなくクリアでとても好印象

 

 

大阪の二毛作スパイスカレー店 スパイスカレー旬香唐さんの発案で

球磨焼酎の宝永蔵さんが特にスパイスカレーにあわせるのを前提として

カルダモンというスパイスを浸漬した米焼酎、税制上はリキュールです。

おすすめの飲み方は炭酸割りということなので・・・

 

f:id:iida200:20210908201316j:plain

ストレートで飲んだときに何かに似ている・・・?

と思ったんですが、炭酸で割ってみたらわかりました!

ジントニックにそっくりなんです!!

そりゃ、ジュニパーベリーもカルダモンも香草ですから

ハナシはわかりますし、九州の焼酎蔵が造るジンも

浸漬法が多いですから共通項もあるといえばありますよね?

ところでスパイスカレーとのコラボは、、、

これはまた追ってレポートしてみましょう。

とにかくこの炭酸割りはおどろくほど美味しいですよ!