赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

ケイデンヘッド ブナハーブン7年ピーテッド

f:id:iida200:20210725213314j:plain

 

 

イデンヘッドさんは毎年夏前になると

お手頃なヤングアイラをリリースしてくれるので

夏のハイボールとして1本お迎えしています

まぁ そうはいっても遠い国からいらっしゃったのだから

勉強も兼てまずはちゃんと利いてみましょう

 

 

・外観・色

輝き 透明感のある麦わら色

・香り

立ちはよい

しっかり語りかけてくる印象

芳醇な麦の甘さとシトラス、レモンパイ

奥からピートのニュアンス

薬品系、クレゾールせっけんやカルキ

ミント、ハーブ

 

・味わい

アタックは穏やか

原酒由来の甘さ

ピーテッド独特の黒糖感

舌の上に広げてレモンキャンディー

後半は白いスパイスを思わせる

ハナに抜いて木炭の粉や乳酸

余韻は細く長い  一貫して柑橘塩のよう

 

サーモンのカルパッチョに合わせるとおいしそう、、

ボウモアやカリラなんかにによくある

フルーティーなライトリーピーテッドのようです。

ケイデンは詳しいテイスティングノートがあるので

それが楽しみだったんですがなくなりました(?!)

ワットさんがいなくなった影響なんでしょうかねぇ。。