赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

おやすみの前の日の夜には・・・

イメージ 1



公休前日


いちばんリラックスできるこの時間の楽しみは
深夜スーパーで半額になった惣菜とウイスキー

そういうときのウイスキーはブレンデッドかバーボンのオンザロックス。。
夏に宮城峡へいったときに訪問した仙台の名店 
ル ヴァール カワゴエ の川越氏はインタビュー記事で


”  オンザロックスの氷は水でリンスしてから使う、マイナス何度というのでは
ウイスキーの旨味である不純物が氷にはりついてしまう。
リンスした氷に注ぎいれたウイスキー
ウルトラQみたいにドロドロになったときがいちばんウマイと思う  ”


みたいなことを書かれていました。
なるほど、お店でマンハッタンをオーダーしたとき
使用する氷を練るのに相当な時間を要していた氏らしい発言だと思います。
自分なりにそのウイスキーごとにおいしくなるステア回数を求めるのも一興。
今晩は岩井トラディションを美味しく呑めるステア回数を見つけました。
こういうことは一銭もかからないけど満足度がすっごく高いから
わたしのような庶民には大切なことだと思います。。