赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

青空と 錆びたバラスと 国鉄色  壁紙にでもどうでしょうか・・・

イメージ 1
 
 
このブログを開設してからはや1年。
 
最初の記事は国鉄色久留里線・キハ30でした。
 
その1年後の記事がおなじ千葉のキハ52になったのもなにかの縁?
 
この間、気に入った写真がなかったのでアバターなしでしたが
 
4月29日のキハ52・オーナー体験試乗会の折りに
 
風そよぐ谷 国吉駅でようやく納得ゆく写真が撮れたので
 
使い始めたのが左上にあるタテ位置の写真です。
 
その写真をみてあらためて思ったのは
 
ああ、国鉄色というのは青空と錆びたバラスと並んで
 
はじめて絵になるんだなぁと・・・
 
 
ちなみにこのオレンジとクリームのツートンは正式には長ったらしく
 
” 国鉄ローカル線用ディーゼルカー車体色 ”  というのだそうです。
   ( 集英社刊 鉄道絶景の旅 大糸線編 注 )
 
なるほど、本数の少ないローカル線だからバラスも錆びるわけか。
 
人里離れた山あいのローカル線だから青空も抜けるように蒼いんだな。。
 
 
 
まあそんなことはともかく、最近自宅PCの壁紙に使いはじめたこの写真。
 
その3つの要素がうまく写ったかなぁ。。。 と思って気に入っております。
 
青空のグラデーションがうまく出せたんじゃないかとも。
 
 
で、使いたい方いましたら、どうぞご自由におとりください。
 
ちなみにミニノートPCに使っても違和感なく左右に伸びてくれますよ。
 
 
                                    赤い酔星
 
( レール下の小石はバラストと表記する場合もあるようですが
 わたしが以前に土木業に携わっていたころはバラスと表記していました。だからバラスです)
 
 
( なお、このYahoo!ブログというのは素でも写真はキレイですが写真右下の虫メガネマークをクリックすると
                                          極端に高画質に拡大します。 ぜひそうしてみてください。 )