赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

ベンリアック ソーテルヌウッドフィニッシュ

イメージ 1

1年前、モルトの勉強をしようと思ったとき、
過去に日本酒をの味わいを覚えていったときと同じ手法を取りました。
その方法とは、ウェブ上に酒評が載っているものの中から
評価の高いものを選んで注文し、そこに書いてある香味はどれなんだろう?
と探しながら飲んでいく方法です。
モルトの場合は後にはもっと多彩な資料を使っていったものの
そのなかから ” ウイスキーマガジンおすすめ ” というボトルを飲んでいきました。
そのなかで、比較的買いやすい価格帯でなんとか入手できたのが
写真の背景に写っているベンリアックのフモサスシリーズや
ウッドフィニッシュシリーズだったのですが
その中で最も評価の高い、16年 ソーテルヌ だけはどうやっても入手できず
どこの Bar でも見つからず、ずっと気になっていた1本でした。

それがBF14で見立ててきたベリーズリザーブスペイサイドを注文したときに
偶然、今年の入荷を見つけたのはこのまえ書いたとおりです。
今年もシリーズとしてダークラムカスク、ペドロヒメネスカスク、マディラカスク
などといっしょに入荷していますがすでに一部ショップでは品切れが始まり
やはり評価の高さを伺わせるものがあります。

しかし、ここまで未開栓でコレクションしちゃうとなかなか飲みにくくなっちゃうね・・・