赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

the ten #07ボウモアのマリアージュ

イメージ 1

話題のボトル、LMDW the ten #07 ボウモアをマリアージュしてみました。

ボウモアは好きなモルトでホームバーに欠かしたことがないのですが
その理由のひとつにシーフードとのフレキシブルなマリアージュがあります。
ボウモアといえばアイラモルトのなかでもフルーティーさが特徴ですが
現地アイラ島では一般的に生ガキにボウモアをかけて食しているし
新鮮なシーフードとの相性がとてもいいんです。

私はボトラーズのいいボウモアでもどんどん食中酒にしちゃいます。
ほんとはちゃんとしたスモークサーモンとかのほうがいいんでしょうが
それは高いのでスーパーの閉店間際半額で売ってるサーモン刺身で充分!
あれも実はスモークサーモンですからね。。
わさび醤油をつけたサーモン刺身を食べてから#07の香りを見ると
単独ではわからなかったバレンシアオレンジ系のフルーティーさが際立ちますよ。

ウイスキーマリアージュって味のことだけじゃないんですよ、香りも変わります。。

味わいとしてはピートに由来する磯っぽいヨードのニュアンスが
前面に出てくるカンジです。

こんなちょっと贅沢出来ちゃうのも、家呑みだけの楽しみですネ!