赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

「Birthday Songきかせて~                   森川美穂ファンクラブ「美穂屋」 開店設立記念       &バースデーライブ」

イメージ 1


実に12年ぶり、森川美穂のライブに行ってきました。

ここは呑みテツのブログなので酒は切っても切れないモノなのですが
先月の入院を機に大好きな日本酒を含む醸造酒を飲むのは難しくなり
少量でも満足できるウイスキーシングルモルトをたしなむようになりました。

昨晩はボウモア12年 エニグマといういい酒を開けたのですが
そのときにBGMでかけていたのが森川美穂の ” BIRD EYES ” という曲。
                                           http://www.youtube.com/watch?v=UeFwPMgzwL8
鳥の目線で山野を俯瞰する歌詞と伸びやかな歌声が
自然のなかで熟成される銘酒の悠久の時間をカンジさせる曲です。
(きょうは演ってくれませんでしたが・・・)

昨日友人とFACEBOOKでそんな話をしていて
なんだか急に森川美穂の曲をいろいろ聴きたくなり
昼間にYOUTUBEで遊んでいたところ
偶然にライブがあるという情報をキャッチ!! しかもきょう!(笑)

チャンスというのはそういうもの。
(そういえば今日のライブでチャンスという曲を演っていた、ミノルタのCMソングだっなhttp://www.youtube.com/watch?v=ViSAsKNUbGQ
東京に住んでいる最大の価値はこういうチャンスがそこらに転がってること。
そんなわけでよっこらと下北沢 GARDENというライブハウスへと。
あの森川もこんな小さいハコで歌うようになっちゃったか・・・
と思うのと同時にすぐ近くのすごく嬉しい距離感でライブを堪能してきました。

きょうのライブは表題のように45歳になった森川のバースデーが5月5日なのと
新発足したファンクラブの旗揚げ記念。
若いころのキレのあるボーカルには円熟した円やかさが加わり
ハードなパンチは薄れたけれど、とても耳に心地よく聴こえ
ちょうど個性が強烈なアイラモルトの12年くらいのレギュラーシングルモルト
さらに時間を経て18年モノのプレミアムクラスになると
その個性が円やかに熟成されて飲みやすくなるのとオーバーラップしました。

いや、よかったな。。
































































イメージ 2

鉄道写真のブログだから申し訳程度でも鉄道の写真を。
会場の下北沢へは小田急線が地下化されてから初めて乗りました。
開業したばかりのせいか駅構内の壁などはまだ仮設状態。
私は以前シールド工法の電気エンジニアだったので
あちこち興味深く見て周りました。
しかし新しくなった小田急線、行きも帰りも2~3分遅れていた。
もしかしてここにはないけど最近流行りのホームドアのせい?
そのホームドアについてはちょうど今週、お勉強してきました。
それについてはまた次回!