赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

ムーミンに出てくるスイーツを再現する             NHK グレーテルのかまど

イメージ 1

                                                                                                            








イメージ 2
      















きょうは休みで午前中ぼんやりNHKを見てすごしていたところ
グレーテルのかまど ” という番組で
ムーミンにでてくるスイーツを再現するという企画をやっていました。

ムーミンといえば、わたしにとってはまごうことなく
いすみ鉄道のキャラクターです。
こどものころにカルピス名作劇場でみた記憶もあるし
風そよぐ谷 国吉駅ムーミンショップ・バレーウインズでも
ずっと放映されている中にけっこうシンプルな食卓を思い出します。
きょうメインに紹介されたのはパンケーキとジャム。
なんだ、どこにでもあるじゃん!というなかれ。
ムーミンママが家で作るパンケーキはわたしたちが知ってる
フライパンでつくるような薄くて丸いのじゃなく
厚さが3~4cmはあるようなオーブンで焼く四角いやつ。
また、それにつけて食べるジャムは北欧の人々が
短い夏の間に森でベリーなんかの果物を集めて
大切に薪ストーブで丁寧に作る様子なんかも
映像でレポートされている興味深い内容でした。

でも、鉄道を通じてこどもの頃の記憶を思い出し
原作に描かれているムーミンママのやさしさと勇気を与えることで
ムーミンを育てている世界観をいま知るって不思議で素敵なカンジです。

ウチにはオーブンがないのでムーミンママのパンケーキは作れないけど
ムーミンスナフキンが森にいくときに
棒の先に吊るして持っていくようなパンケーキとジャムを持って
国吉駅のホームにあるピクニックテーブルで食べたら最高でしょうね!
レシピが公開されているのでオーブンがある人は挑戦されてみては?



























※ 番組より画像をお借りしています