赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

師走の帰りみちあれこれ

イメージ 1
 
 
東京地方は今夜は冷たい雨です。
 
 
わたしは普段、オートバイ通勤なのですが
きょうは夕がた近くからこの雨の予報で
また、いろいろ買い物の用事もあったので
きょうはひさしぶりに電車で会社に向かいました。
 
午後、ちょっと込み入った会議で帰宅は遅くなり
外を見ると予報どおりのまとまった雨模様。
やれやれ、ま、予想どおりだわ。
満員の都バスで最寄のJR駅、錦糸町に向かいます。
 
 
イメージ 2
 
 
で、まず立ち寄ったのはヨドバシカメラ錦糸町店。
昨日の記事に書いたようにオリンパス E-P1を買ったので
実際に稼動させるためのアクセサリー類を買い求めました。
メディアはこんどはSDカードで、画素数も大きいので
4GBをとりあえず2枚。 と、メディアケース。
プロテクトフィルターも野外で気兼ねなく使うには必要と考えます。
あと、ツインレンズキットなのでレンズ保護のためやわらかいポーチを。
こんだけ買って5000円いかないのですから量販店ってありがたいですね。
でも、カメラって基本カメラ屋さんで買うもんですよね。
通販で本体だけ買っちゃうと稼動させるためのモノをそろえるのに
けっこうエネルギーと時間を使います。
たしか3年前にD2Hが来たときもそうだったよなぁ。。
 
 
革ケースとストラップは気に入ったモノをみつけることができませんでした。
 
 
 
イメージ 3
 
 
ヨドバシ錦糸町店は駅ビルのテルミナにあるので
下に下りれば雨に濡れずにJR錦糸町駅
そのままみどりの窓口に並び、これが時節柄けっこう並んでいる。
お正月のきっぷがもう1ヶ月前で発売されてるので
家族の人数分を固まった席で確保しようという人たちで
窓口の列はは遅々として進まない。
効きすぎた暖房にへきへきとしながらようやく先頭にきて
正月休みで津軽鉄道に行った帰りに乗る
ブルートレイン あけぼののBソロを確保してきました。
窓口のおねえさんに ” あけぼの混んでる? ” と聞いてみると
” いえ、まだソロも30席くらいあります ” とのこと  笑
先週の木村ツアーのときにKnt の方に聞いたハナシでは
最近のあけぼのはけっこう混んでいて
金曜の晩なんかは取るのが難しいといってたんですけどねぇ。
このお正月はテツはやはり日本海に流れるんでしょうか?
 
 
さてさて。 買うものも買って総武線で家路につくと
お隣の両国駅団臨ホームに見慣れない車両が。
おっ、とすかさず下車してみると地平ホームには
車内では添乗員とおぼしきみなさんが
テーブルにお弁当やグラスの準備をしていました。
忘年会企画かなんかなのかな?
 
ここはカメラ搭載の携帯電話としては
まずまずの性能ののCASIO CA003がそれなりに使えますが
やっぱり夜間撮影はすこし苦手なようです。
 
 
 
そんなわけで雨のおかげで電車で出勤した帰りみちは
テツとしては、まあ、まずまずの帰りみちになったのでした。。