赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

京急タモリ線を敷こう!   タモリ倶楽部

イメージ 1
 
 
こんばんは。
 
金曜の深夜のテレビといえばテッちゃんはタモリ倶楽部ですよね?
マニアでもなかなか入れないような場所にマスコミの大義名分で入り
かなり貴重な鉄道映像を見ることができる番組です。
で、きょうの内容は京浜急行の金沢検車区におじゃまして
砕石を入れるところからレールを敷くまでの作業を
実際に体験するというわたしにとっては興味深い内容でした。
 
というのも、25年位前のバブルの時期。
春夏は沖縄でマリンスポーツ、冬は出稼ぎで土木作業
という生活を送っていた時期がありまして
そのころには鉄道関係の現場に行くことも多く
様々な駅の建設や地下鉄シールド工事や車両基地に携わりましたが
線路を敷くのは鉄道会社のスペシャリストの分野であり
実際に線路を敷く作業は想像はできるけど
実際に見たことはない作業だったのです。
 
 
 
イメージ 2
 
 
番組ではタモさんはじめキャスト全員が作業着姿で
砕石をケンヒモというスコップで敷いてならし
1本166kgというPC枕木を氷屋ハッカーという特殊工具で移動し
レールを載せるところまでの作業を体験するという本格的なもの。
来週はその続きでレールを固定し作業車両で試走するまでやるようです。
興味のある人はスイッチオンですよ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
さいきん、飯田線各駅の長ぁ~い待ち時間に
このような書物を読んですごしていましたので
きょうの内容は予習充分でしっかり理解できました!