赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

やったぁ!! 第三セクター震災復旧費用                 国が半額負担、最終調整へ!

イメージ 1
 
 
 

三セク鉄道復旧、国が半額補助へ=東日本大震災の被災で―政府

時事通信 9月23日(金)2時35分配信
 政府は22日、東日本大震災で被災した三陸鉄道岩手県)など第三セクターの旅客鉄道について、復旧費用の半額を補助する方向で最終調整に入った。2011年度第3次補正予算案に必要経費を盛り込む。
 通常、鉄道会社が大規模な災害で被害を受けた場合、復旧費用は鉄道軌道整備法に基づき国と関係自治体が4分の1ずつ補助、2分の1を事業者が負担する。今回は国が半額を補助した上で、残る半額分は、三セク鉄道の出資者である自治体への助成を行い、事業者の負担を最小限とする。現在、財務、総務、国土交通各省などが詰めの作業を急いでいる。
 国交省によれば、三セク旅客鉄道の復旧に必要な額は計200億円弱。同じ大規模地震でも、阪神大震災では被災鉄道に対する補助率は引き上げなかった。しかし、東日本大震災では、経営基盤が弱い鉄道会社が被災しており、被害も広範囲に及んでいることから、全面復旧や復旧後の継続的な営業には国の支援強化が不可欠と判断した。
 今回、補助対象となるのは、三陸鉄道のほか、仙台空港アクセス鉄道宮城県)、阿武隈急行福島県)、ひたちなか海浜鉄道茨城県)、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線(同)の5鉄道。 
 
 
 
よかったです、ほんとうによかったです。
いましがた、ひたちなか海浜鉄道・吉田社長のブログに
こんな素晴らしい記事が紹介されていました。
一つ前にあんな記事を書いたばかりだし
中井精也君の復興支援写真展が終わったばかりだし
なんという素晴らしいタイミングで・・・
三陸鉄道赤沼さんの説明では
国による支援で復興費用の3/4が賄えれば希望が見えてくる
ということでしたが、この記事の支援が決定すれば
2/4は国が、1/4は国の助成により自治体が。
実質全復旧費用の3/4の支援が得られることになります。
三陸鉄道は復興できます!
 
よかった! 涙