赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

青春18きっぷ JR飯田線  各駅停車のテツ旅 その2

 
終了間際の夏の18券を使ってJR飯田線に行ってきました。
 
飯田線にはいろいろ味わい深い駅がたくさんあるので
きょうもいくつか見て廻ってみました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
伊那市はB級グルメである
ローメンの街。
要はソース焼きそばの食材を
蒸して作った焼きそばです。
具のキャベツと羊肉は麺とは
別にサッと炒めてあるだけなので
素材の風合いが落ちることなく
ビールの肴に最適なのでした。
 
 
  
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
信盛寺という大きなお寺に
続く道の下に位置する駅。
長野県らしく道祖神なども
置かれています。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
( さわんどえき )
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
ここも飯田線にはわりと多い
難読駅のひとつ。
この地域には少ない駅員配置駅。
木造の駅舎がいい雰囲気です。
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
この時期、駅前に広がる蕎麦畑に咲いた華奢な白い花が美しい。
ガラにもなく風景を狙ってみました
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
駅前の親水公園に植えられた
草花がたいへん美しい花の駅。
公園内の湧き水は評判の
名水らしく、ひっきりなしに
水を汲むクルマが訪れてました。
やさしい軟水の味がします。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
かなり交通量の多い国道から
一本折れたカーブに位置する駅。
カーブに位置するだけにこの光景
 
 
 
  
イメージ 5
 
 
 
 
急カーブの駅だけに
ホームと車両ののあいだに
この間隔はかなり危ない?
車両の中程からは
下車しないようにアナウンスが
入るほどです!
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
木曽駒ヶ根岳などに向かう
イカーなどで
比較的にぎわっている駅です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
駅も街並みも比較的新しく
住みやすそうな場所。
駅前から見える南アルプス
景観もたいへん美しい駅。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
オブジェっぽい駅舎があるが
街並みは古くからの住宅地
といった風情。
ここでは乗り継ぎの絢で
1時間半過ごす覚悟だったが
写真の ” Kee ” という
すてきなカフェで時間を過ごせた。
 
 
 
 
イメージ 12
 
閉店間際でもうなにもなくって・・・
という上品な女主人がなんとか
盛り合わせてくれたケーキセット。
ベリーの入ったチョコレートケーキ
がおいしかった。
いっぱいつくっちゃったから、と
カフェオレもおかわりをいただく。
素敵な蒔ストーブも置いてあり
また冬に訪れてみたいと思う。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 ここはその種のヲタク系の皆さん
にとっては聖地巡礼の対象に
なってる駅なんだとか。
いったいなぜなの?と駅の外を
探索したら、とんでもなく高い高架
の上に建っている駅で戻るのに
ひどい目にあったが
その理由は結局わからず・・・
 
夕日に輝く山並みは美しいかった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
   
                ま、こんかいはこんなところだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                  ( #20/94  11/09/06 )
                                            http://blogs.yahoo.co.jp/iida200/10532884.html