赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

がんばろう!東北 東北ローカル私鉄の旅・1日目     ツアーリーダーは鉄道アイドル木村裕子    JTBツアー

イメージ 1
 
 
 
ということで、東北被災私鉄応援ツアー1日目の模様を
 
アルバム的にレポートしてみましょう。
 
 
  ( 表題の写真は三陸鉄道支援活動・車両清掃後
   ” こんなに汚れを拭き取ったンだぞ! ” 的なドヤ顔裕子? )
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
きょうは観光バス移動
 
赤制服でポーズを
決めて出発進行 !
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
支援入場券セットの
モデルとなった
縁起のいい駅名駅
盛駅でまずは休憩。
きょうはいつでも
撮影OK!ということで
さっそくポーズを
いただきました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
で、つぎはいきなり
吉浜駅で支援活動の
車両清掃を行います。
右は三陸鉄道
熱い男。 
営業担当の赤沼さん。
左は運転士さんから
被災当日の模様や
清掃の段取りなどの
説明を受けます。
 
 
 
 
イメージ 7
 
みんな一生懸命に
大好きな鉄道車両
心を込めて一生懸命
磨きました。
赤い酔星は呑みテツ
なのでいちばんお世話
になる場所、” トイレ ”
を磨きました。。。
トイレ付の気動車って
あんまりないですよね
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
吉浜駅を出てすぐの
トンネルと橋梁が
津波で消失した地点。
 
 
言葉がありません・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
現実をしっかり直視
しようと三鉄の方に
許可を頂きツアーメンバー
全員で消失部分に
登りました。
鉄道アイドルもここは
しっかり向き合います
 
しばし無言・・・
 
 
 
 
イメージ 10
ここが有名な
田老の ”万里の長城
こと高さ10Mの防波堤
 
堤の頂上で説明する
赤沼氏も至近地点で
マイホームを流された
被災者です。
この防波堤について  行政の災害に対する
背信的なエピソードが
あるのでまた書きます
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
                           3・11 Rail Ways Ground ZERO
 
           わたしが勝手にこう名付けました。
 ここにはそれまで高架の上に島越駅という美しい駅があったのです・・・
 
 
                   http://isumi.rail.shop-pro.jp/?day=20110328
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
  こんかいの震災でもっとも被害が大きくかつ象徴的な場所だけに
 
  周囲が真っ暗になるまで熱い男・赤沼の説明も熱が入りました。
 
 普段はおちゃらけ木村裕子さんも写真の表情のように真剣そのもの。
 
  ” 鉄ヲタにはなにができますか? ” という真面目な質問の答えは
 
   ” きょう見た現状を発信して三鉄の状況を広めてください。
 
 また、寄付は50%が税金になってしまうので切符を買ってください。
 
            必ず使えるようにしますから・・・
 
    というものでした。物販や通販も現在進行中とのことです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    最後のほうは目頭が熱くなるのを止められませんでした・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
        遅れに遅れて宿舎のホテルに到着したのは20時すぎ。
            夕食はゆゆを囲んでの交流会です。
   フタで見えませんが左上はウニの炊き込み、右下はウニの吸い物です!
 
 
イメージ 4
 
                  いいでしょー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
                いただきまーす! 笑