赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

< 閑話休題 > フォーティントーキョーへ行ってきました

イメージ 1

楽しみにしていたベトナム式フォーの
フォーティントーキョーさんへ

四輪駆動車関連の仕事をしてたときに
ベトナムの山の中に忽然と一軒ポツリとあった
屋台のフォーの美味さが忘れられない。
あれを思い出して日本でもけっこう食べたけど
どれも妙にキレイすぎるから
現地のものとはかなりニュアンスが違って
どうも ????? だった。
ところがハノイでイチバン人気の店で 、
いろんな友人がベトナム旅行へ行ったときのFBにも
必ずといっていいほど登場するフォーティンが
池袋に出店し、しかも数日間は創業者のティンさんが
自ら作って下さるというのでGO!
ここでは初めてなのでトッピングのなにもない
デフォ状態の大盛りを注文。
箸をつけたひとくち目はあっさりで、
” ああ、ここもかやっぱりか・・・ ”
と思いきや、各種調味料キットを使ったり
テーブルにあるライムを絞ると味が豹変 、、
例の東南アジアによくある ” 辛酸っぱ旨い!”
これだわさ、あの山奥の屋台の味は 、、
屋台では最初からぜんぶ入ってたんだろうな。
次回はかならずパクチー追加にしようと
固く心に誓ったのでした。
帰り道、口の中に
さわやかな辛さが残ったのが印象的
☆☆☆☆星 4/5


 ↑ (写真1枚目) メニューは ” 牛肉のフォー ” ひとつだけという潔さは本店とおなじ
           葱がものすごく多いというのがここの特徴なんだそうです
           普通盛り840円 大盛り940円 パクチー増量150円
  


イメージ 7
フォーってこんな米粉の麺です

イメージ 2
左奥 ヌクマム(魚醤)
手前 ニンニク酢(唐辛子もIN)
右奥 秘伝のチリソース(これが効く!)
いちばん左奥 ライムの櫛切 (これも意外によく効く!)


イメージ 3
このライムがいいんです
次回は増量パクチ&ライムぎゅいぎゅいで
食してみたい。。


イメージ 4
ということです


イメージ 5
いまんとこはまだキレイな店内です


イメージ 6
ハノイ本店とおなじ意匠の看板


イメージ 8
地下のお店です