赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

秩父蒸溜所見学について

イメージ 1

秩父ウイスキー祭りの蒸留所オープンデーが
ことしも瞬殺で売り切れたようです。

ご存じのように秩父蒸溜所は一般見学がないので
祭り前日のオープンデーが一般のファンには唯一 見学できるチャンス。
が、毎年瞬殺の現状ではなかなかそれも難しいようです。
それでも関東近郊のウイスキーファンはBarが主催する見学会もありますが
地方の方にはなかなかそれも難しい・・・

そんなわけで私が所属するFBのグループ ウイスキー友の会で
わたしが主催している見学会を紹介させていただきます。
現在では一般見学は受け付けず、BARや酒販店関係者のみとなっていますが
2013年にこの見学会を申し込んだ当時は媒体によっては
BARや酒販店関係者や愛好家に限る と書かれていた時期もあり
その当時から数えて10回開催させていただいている見学会です。
その間にいろいろな参加者さまとお話しさせていただいた中で
地方から見学できるチャンスはほぼ皆無だということがわかり、
ここ2回ばかりは地方在住者優先枠を作って募集したりしています。
それでもワクは20しかないのですが、原則未訪問者のみの受付なので
何回か申し込むうちに必ずチャンスはやってきます。
申込み条件としてウイスキー友の会のメンバーになっていただく前提はありますが
なかなかオープンデーをゲットできずに悔しい思いをされている方がいましたら
ちょっと心の片隅に留めておいていただけたら、、と思います 。。

< 第十一回 秩父蒸溜所見学会オフ > (募集前)

<第十回  秩父蒸溜所見学会オフ > (参考)

<第八回 秩父蒸溜所見学会オフ 見学ノート > (参考)


イメージ 2