赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

大人の休日倶楽部

イメージ 1

私も50を越えてしまったので大人の休日倶楽部に入りました。

JR東日本の駅で吉永小百合さんのポスターがあるアレです。
会員には二種類あり、男50-64、女50-59歳のミドルと
それ以上の年齢のジパングがあります。
私の入ったミドルの通年サービスはJR東日本、北海道エリアで
購入チケットが往復でも201キロを超えれば5%引きと、
たとえば東京駅から仙台まで新幹線で行った場合
11200円の5%引きだと560円となり缶ハイボール2本くらいのものですが
いちばんの目玉は年に3回発行される大人の休日倶楽部パスで
対象期間は2週間の中から選んだ4日間がJR東日本管内なら1.5万円、
JR北海道管内まで延長しても2.6万円で新幹線まで乗り放題、
しかも指定席も6回まで取れるという夢のようなキップです。
これで毎年の津鉄 ストーブ列車詣でや余市、宮城峡蒸留所、
はては厚岸蒸留所まででも超エコノミーに行くことができます。
いわば18きっぷアドバンスみたいなものかな。
鉄道旅人としてJR東日本に合格点をもらえたみたいな気分です。。