赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

インプレッシヴカスク カリラ 2008 8年 ホグスヘッド#311066

イメージ 1

先日、縁あって江井ヶ嶋酒造へ見学に行った際、
関西方面のBarも何軒か訪問させていただきました。
その際にあちこちで見かけたのがインプレッシブカスク
名店や専門店といわれるモルトバーはどこもズラリ。
コスパもええし、いい商売ですわ ” とは
さすが商売にシビアな関西やなぁと思うことしきりでした。
そういえばウチにも最近買ったヤツが2本・・・

外観 色
うすいイエロー、ストロー クリアー、輝き◎

香り
立ちはよい しっかり語りかけてくる印象
濃厚なレモンシロップ 使用後の木炭
奥からミント レモンタブレット 干し草

味わい
心地よく甘い、樽のバニリンから
ほんのりとシトラス、グレープフルーツ
っと、後半は強烈なカウンターパンチ!
強い刺激がガツンとやってくる
ハナに抜いて木炭まじりのレモン 干し草

余韻
そのままピリピリと続く レモンキャンディ
海水 ところてん
雨上がりの小さな港へ続く道の香り
飲んだあとやはり、例のレモンタブレットがそこかしこに。

ひとことでいって 飲み応えアリ! 。
さすがに8年ですから複雑さや優しさは望めませんが
そのぶん元気元気です! 笑
神戸のG氏いわく ウイスク・イーの若い人たち
丁寧にテイスティングしてると思います というのも同感。
さいきんのヤングカリラはワイルドすぎてどうも・・・
という向きにもそこまでピートピートしてないので
一般的なカリラのイメージで飲める範囲です。
これが5650円ってやっぱりステキだなぁ。。