赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

ビールが許可されましたが・・・

イメージ 1

あさイチから病院へいってきました

ウイスキーを飲み始めたのは糖尿病の食事指導の一環で
そのときに醸造酒はいちおう禁止されていたんです。
が、約3年、マンスリーで検診に通ううちに尿酸値がわるくなり。
正確にはクスリをのむような数値ではないんですが
やや高めの数値が何年も続いてることと
腎臓の中の石が大きいことからずっと投薬を勧められてましたが
わたしがずっとシブってることに主治医が業を煮やし
” 生活指導を受けることを条件に醸造酒を許可するからどうだ! ”
ということで敢え無く陥落した次第です。
とはいえ、ビールは350mlでも320~360キロカロリーあるので
許可されたからといって飲みにくいことも事実。
生活指導でも小瓶で週3本1日1本程度にしてほしい、
たくさん飲む習慣がついたらまずいんで
ビールは値段の高いクラフトビールにしといたらどうですか?
などともっともらしいことを言われてカウンターを喰った気分です。

ちなみに日本酒なら1日1合、ワインは200ml、
依然として飲みにくいこともまた事実です。
やっぱりシングルで3つ飲めるウイスキーになるかな。。