赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

WHISKY SHOP W. 3rd Aniversary HAKUSHU

イメージ 1

当直明けで寝込んでしまい夜中に起き出してさあなに呑もうか?
と思ったら仲間がFBに書いたW.の投稿をみつけました。
そこで思い出したのがW.の3rd Aniversary 、白州のほうです。
開栓して1年、コスモスを使えばなにか別のことが見えてくるか?

外観 色
やや濃いゴールド 輝きまあまあ 粘性とてもいい
キレイなレッグが見られます

香り
立ちは普通からややよい シッカリ語りかけてくる印象 芯の通った木香
ワックス、古い英国家具のニュアンス
奥から 黄桃 夏みかんの皮 柑橘のほろ苦い香り

味わい
香りどおりのアタック 柑橘の苦味のニュアンス
真ん中で石鹸っぽさ 後半で心地よい樽の渋み バニラ
飲み込んだあとで口中に甘みが広がる

余韻
細く長い 樽の渋みとカスタードっぽさを引きずる

コスモスで他のグラスとの違いをカンジたのは
どの香りをカンジるときにもその横に木香がいるなぁ、という印象。
また、あとで福與チーフブレンダーのノートを見ると
そこかしこにバニラを強調しています。
他のグラスではじつはあまりバニラを取れなかったのですが
コスモスのせいなのか開栓してから時間を経たせいなのか。
ま、ここいらへんがチーフブレンダーと素人との違いなんでしょうね 笑