赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

呑みテツとしてすこしジャンルを広げようと思います。

イメージ 1

ここのところ更新らしい更新ができていないのですが・・・


春先に酒飲みによくある生活習慣病を患ったのは先述のとおり。
当然のことながら禁止されても不思議ではなかった
大好きな酒が禁止されなかったのは不幸中の幸いではありますが
その量についてはかなりの制限がかかり、
グリーン車アテンダントさんからビールをもらってプシュッ!
な~んてことは残念ながら難しくなりました。。

そこで酒によって定められている制限量をよく考えてみた結果
どうやらウイスキーであればシングル3杯はイケル。
それならば高くてうまいシングルモルトならばまあ満足できるのでは?
というのが死ぬほどヒマだった入院中に出した自分なりの結論。

そこで猛勉強を始め、何人かのバーテンダーさんたちと
Facebookでやり取りをするのにエネルギーを使っていて
更新が少なくなってしまったという、、 反省。

しかし考えてみればウイスキーという酒は呑みテツに向いている酒です。

駅に売店がないようなローカル線の場合、
ビールやハイボールやチューハイのような冷たい酒は確保が難しい。
勢い、始発駅で買った酒をぬるくなってから飲むことはしばしば。
が、ウイスキーのストレートならば常温でもおいしく飲めます。

そんなわけで写真のようなスキットルも製作し
これからは汽車旅や風景に合うウイスキーを探っていくと同時に
ウイスキーそのものの話題も綴っていくことにしたいと思います。
そうすればフェイスブックで日々アップした内容とリンクして
もうすこし更新も増やしていけるでしょう。

ただ、鉄道旅を忘れたわけでもありませんので
これまでどおり、引き続きまたお立ち寄りいただければと思います。。

































































































































イメージ 2


去年達成した飯田線全駅下車のメモリアル・スキットルを製作
これに合う収納型のショットもみつけました。
そしてこの飯田線という路線がシングルモルトと関連があるとは
そのときには夢にも思いませんでした・・・