赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

デビルマン ラベル アイラピーテッドブレンデッドモルト2009

f:id:iida200:20200917082614j:plain

 

こういうのとりあえず気にはなるよね

 

立ちは中程度
おだやかに語りかけてくる
小さい声ででぇびぃーる…
オイリーな香りの中のシトラス
奥から控えめにピート
焚き火の燃えさし

アタックは印象的な酸味
まだ青いレモン
後半はだいぶオイリー
余韻長い 白いスパイスや柑橘塩

ストレートで飲むにはオイリーが気になる
ハイボールにするには値段が気になる (笑)
明確なシトラスがいるとこをみると
ラフロイグかカリラのヤング、、
バット表記でこの値段ならカリラかなぁ

 

女将がいうに、” なんでこんな色になるんだろう? ”  と。

ん?? と考えてラベルをよく見たらバット表記がされている。
なるほど、シェリーバットで10年にしては色が薄いってことか。
立ちは控えめで味わいのコンテンツが少ない。
シェリー樽由来のあまやかさやダークフルーツもいない、、、
アイラでこの価格なのも考えればこれはリフィルなんだろうかね 。。