赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

SMOKY SCOT (カリラ5年)

f:id:iida200:20200825172218j:plain

 

幸せには暮らしていきたいけど
なにぶんにもつつましやかな生活なので
夏のハイボールくらいなら安いアイラで充分、、
そんな私にピッタリなボトラーズのカリラが3740円!
狂喜乱舞して買ってみました 、、
なにに合わせられるかまずはテイスティングです。

 

・外観 色
麦わら色  輝き◎ 透明感◎

・香り
立ちは普通からよい
しっかり語りかけてくる印象
レモンパイ シトラスとシリアル
奥からピート由来のニュアンス
薬品系、刺激系、カルキやクレオソート
ミント、ハーブ

 

・味わい
アタックは熟した柑橘
黄色いレモン
舌の上に広げて心地よい酸味と
ハスク(麦の殻)を思わせる香ばしい穀物
ハナに抜いてライムやまだ青いレモン
ゆっくり味わうとけっこうオイリー
後半は若いわりにけっこうスパイシー
白いスパイスのようにドライ
余韻は長いがあるところでスッと引く
燻製香に絡んだレモンやミントを引きずる

 

明確な表記はありませんが販売元は中身はカリラだと。
ヘビリーピーテッド&リッチフレーバーとあるから
数年前のBIG BABYカリラ7年を想像したけど
意外にピートはおとなしくへビリーというほどではない?
値段だけみれば夏のハイボール専用って思ったけど
これなら充分にストレートでも
スモークサーモンとかと楽しめそうです、、

使い勝手もよくはやめにもう1本買い足そう!

 

SMOKY SCOT
https://www.aceo.co.uk/smoky-scot