赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

きょうは出汁巻き玉子の勉強へ かつお食堂

f:id:iida200:20200721044232j:plain

 

今夜は渋谷 鶯谷町のかつお食堂さんへ

COVID-19もいちおうひと段落で
長かったテイクアウトのみの営業から
店内営業を再開しています。
今後は週に何回かは夜営業もありますが
平日の夜は基本が1名営業なので
当面は基本のかつおめし(800円)と
おたのしみメニュー1種類でやるそう。
今夜はおおきな出汁巻き玉子でした。

ウイスキー、特に内陸系のピートが効いた酒には
出汁巻き玉子がとてもよく合います。
昨日はウチで作って大失敗したので
作ってるのがよく見える席から見学、、
かつおちゃんはけっこう独特な作りかたで
へー なるほどねと勉強になりました。
お味はもちろん出汁がサイコーだし
食感もみごとにとろとろで
おもわずおかわりしちまったりしたのでした 笑

 

 

 

f:id:iida200:20200721044803j:plain

 

もちろんシメのかつおめしも絶品、
この店内営業自粛中にご飯を土鍋炊きにしたり
みそ汁を改良したりしてさらにおいしくなってます。
テイクアウトのお弁当にも鰹節はついてましたが
やっぱり本枯節をサイコーの技術で
けずりたてで食べる瞬間はおいしい!

 

いまのところは平日は昼夜とも混雑もなく
並ばずにスッと座れますから
行列であきらめていた人はいまがチャンスかもしれません。

 

営業日、営業時間はウェブサイトから ↓
かつお食堂 )https://www.katsuosyokudo.com/…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iida200:20200721044901j:plain

COVID-19の影響でスタッフさんがいなくなってしまい
基本がひとり営業なので、大変な日は看板が出てないこともありますが
サイトに書いてある日は営業しています。
(建物の壁面には看板はあります)