赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

今晩は思いっきし和食で和み

f:id:iida200:20200620073757j:plain

 

 

今晩は思いっきし和食!

故・竹鶴政孝爺は

ウイスキーを飲むときは何も食べるな! ”

とニッカの社員たちを指導したという。
が、食中酒としてS社が売上を伸ばすのを見て
密かに晩酌に合うブレンデッドを、と考えたのが
ブラックニッカSPなんだと思ってる。
タヌキで飲食店向けに営業した社S社に対し
家庭での晩酌に向けたニッカにより親しみをカンジる庶民です 笑

で、そういう指導を受けたブレンダーチームが
ウイスキー冬の時代にトライした苦心作が
スーパーニッカ ” 和味 (なごみ )”  。
出汁と合わせるようにと土っぽい余市モルト
みりんに合わせるようよく熟成をされた
黒糖っぽくて甘いカフェグレーンを合わせた上で
食中に飲み易いよう低めの度数で表現したのかと思う。

自分のような年齢の昭和のおとうさんたちは
こういう晩酌をしたのかなぁ 、、
とか思いを馳せる六月の小雨そぼ降る夜 。。

 

 

 

 

 

f:id:iida200:20200620074523j:plain

裏ラベルを上げておきます