赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

キリンウイスキー 陸 テイスティングノート

f:id:iida200:20200517202152j:plain

 

飛翔入手!
発売日よりはやく到着してしまいましたが
着・即・開をモットーにしてますから
これは仕方ないでしょう

 

外観・色
ちょっと濃いゴールド、すこし赤見?
輝き◯ 透明度◎


香り
立ちは中程度からやや弱い
おだやかに佇んでいる印象
酸味を連想する香り
オレンジヨーグルト
奥から少々の刺激臭 アルコール
ハチミツ  オレンジキャンデー

味わい
アタックは熟した柑橘
甘みを伴う心地よい酸味 
高速パンチで後半の展開へ
樽由来のスパイシー
白いスパイスがまとわりつく
ハナに抜いて溶剤、接着剤
余韻は細いが中程度 
樽由来のスパイスと柑橘を引きずる

う~ん、謎のウイスキー
まずブレンデッドなのかグレーンなのか
な~んにも書いていない。
プレスリリースにも書かれていない。
https://www.kirin.co.jp/company/news/2020/0317_02.pdf

リカマンさんにはブレンデッドと書いてあるけど??

しかしどうもグレーンの香味が先行している気もするし・・・

あと、原酒に関しても謎、、
表ラベルには富士御殿場蒸留所と明記してるけど
裏ラベルには ” 世界の大陸を見渡し良質な原酒を厳選 ”
ってあるのはどっちの意味なんだろう?
モルトですか?ブレンデッドですか??
という問いなら時間経過による香味変化でわかるけど
ブレンデッドですか?グレーンですか??では
見分けるポイントがわからない????

ブレンデッドグレーンでよいのかなぁ?
それとも ” グレーン主体 ” とあるからブレンデッド?
やっぱりブレンデッドでいいですかね 笑