赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

< 閑話休題 > 理想のあさごはん

f:id:iida200:20200109034612j:plain

理想の朝ごはん

私は当直深夜勤ベースで勤務しているため
はらペコで駆け込む朝ごはんは私には特別です。
そんなわけで理想のあさごはんを表現して
朝~昼まで営業しているかつお食堂さんに
週イチぐらいで通い始めてはや半年、、

お店は原則水・木やすみですが
今月は正月休みがあったこともあって
変則で水曜は営業するようです。
昨日の水曜はその変則営業ということで
通常のふわふわのかつおめしではなく 、
かつお食堂出汁卵丼、味噌汁セット1000円と
かつお食堂お雑煮 700円のみ 。
お雑煮は元旦にやってたものですが
出汁卵丼は今回がはじめて 、、
しかもどちらもかつおぶしを載せたい人は
かつおちゃんの指導つきでセルフ削りという
DIY的指向のたのしい1日 。
そんなにいきなり上手くは削れませんが
自分で削った節が出しの中でとろける瞬間は
なかなかグッとくるものがあります。
また、出汁のお味だけで食べる玉子丼も
食べ進むほどに出汁の旨みが口に充満して
ああ、日本人でよかった!と思う体験でした。
朝イチは感覚が研ぎ澄まされてる時間帯だから
こういう繊細な味を特においしくカンジますね。。
#かつお食堂

 

f:id:iida200:20200109034811j:plain

削り器で自分で削ったかつおぶしをのせた出汁卵丼

出汁の旨みがついたふわっつふわの卵に
枯節の深くて濃い味わいがプラスされたサイコーの逸品
私はかつお食堂へ行かない日でも
チェーン店の松のやで朝食たまご丼をよく食べるので
とっても嬉しい特別メニューでした。

 

f:id:iida200:20200109035137j:plain

こちらは かつお食堂お雑煮

雑煮用に特別に濃い目に出したお出汁に
別なべでふわっと作った卵を浮かせたという手のかかった逸品
和菓子屋さんに注文したという歯ごたえのあるお餅に
出汁の味がよく染み込んだはんぺんも味わい深く
出汁卵丼のあとでもぜひ食べたくなります(笑)

セルフ削りかつおぶしもさっきよりは
だいぶふわふわに削れるようになりました。

 

f:id:iida200:20200109040552j:plain

この日はスペシャルメニューだったので上の2品でしたが
ふだんはごはんに本場の枯節を最高の技術で削ったかつおぶしをのせた
かつおめし ” 、いわゆるねこまんまの単一メニューで営業。
いい出汁で醸したおみそ汁に出汁のよく染みた副菜がついた ” かつおめし ” が1100円、
その3点に写真右上の出汁にふわふわタマゴを浮かべた出汁タマゴがつくと
かつお食堂ごはん ” として1400円です。
おすすめはオプションでかつおぶしの下に塩漬けかつおの粉末をふりかけた
かつお生卵(200円)をプラスすると
かつおぶしをくぐり抜けてきたお醤油と生卵が素晴らしくハーモニーしてくれます。
大盛り無料、途中でかつおぶしを追加する ” 追いがつお ” も無料!おかわりは100円。
他の人のかつおぶしを削ってるとおかわりもすぐには出てこないので
そのあいだにのんびり副菜と出汁タマゴを味わってるとちょうどいい塩梅です 笑