赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

かつお食堂

イメージ 1

きょうはかつおぶしの日

ちょっと話題の店 、
かつお食堂 ” にいってきました。
かつお食堂
ごはんにかつお節をのせた
いわゆるねこめし一本で営業する
ユニークなお店 。
が、かつお節は枕崎で店主自ら吟味し
それをその場で削り出して
かつお出汁のお浸しと味噌汁で提供 、
というおもしろいお店でした 。

ウイスキー呑み始めの頃は
そういえばけっこう冷奴を肴にして
アイラのソーダ割りを楽しんでいた。
なんでやめちゃったんだろう?といえば
そうだ、道路拡幅で手作りのお豆腐屋さんが
みんな立ち退きになっちゃったんだよなぁ 。
かつお食堂のおいしいかつお節に触発され
デパートで枕崎産のうまいかつお節を買い
スーパーだけどうまそうなお豆腐を買ったら
うん、けっこうイケる !
冷奴に合いそうなドライなアイラも
かろうじて残ってたからラッキー !

いや、リーターントゥBASICで
残りの夏用にもう1本仕入れようと思いました。