赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

秩父ウイスキー祭 ジャパニーズシングルモルト 9年 63.1度 白ワインカスク#2152

イメージ 1


前夜祭んときはよくわかんなかった (笑)


立ちは普通 〜 よい
しっかり語りかけてくる印象
バニラプラスアルファの甘い香り
ほのかに寄り添うウッディネス
奥から複雑に絡み合ういろいろなエステル
桃 、イチヂク 、白い花 、黄色い果実
キャラメルや白いスパイス

アタックは静かにフェードイン
樽甘と樽のウッディネスが颯爽と立ち上がる
心地よい範囲で歩留まる独特のスパイス
アクセントとして悪くない生木の風味
余韻はエレガントに長い 
甘さ、樽辛が螺旋状に絡み合いながら続く
グラスの残り香に葡萄のニュアンスもあるかな

秩父らしい上質な樽を思い浮かべる 、、
心地よい範囲の生木っぽさも秩父らしい。
他の白ワイン樽フィニッシュっていうと
生木っぽくて残念なのがけっこうあるけど
樽に負けてないのは小さいスチルによる
重い原酒と巧みな樽使いによるものだろう。
未だかつてない複雑さがあるなぁと思ったら
なにげにこれも9年ものだった 。。

#BAR恵