赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

シグナトリーいっき三本開栓

イメージ 1

わがブラック企業も人事異動発令に伴い
すこしは人間らしい生き方のできそうな部署に異動となり、
不規則ではあるものの自分の時間は増えるようになりました。
とうぜん、モルトウイスキーを楽しむ時間も増えますので
お手頃感のあるシグナトリーを3本(!)
いっきに開栓、テイスティングといきましょう。




・ リンクウッド1995 22年

やや薄めのゴールド
輝き透明感◎

香り立ちは中程度 
おだやかに語りかけてくる印象
フルーティー カンズメの洋梨 
カスタードクリーム 微かにメタリック
奥から熟したバナナ ミント、ハーブ

飲んでみたカンジ
アタックはそれなりに鋭い
麦の芳醇な甘さと樽由来のバニラ
後半、よく熟した黄色いバナナが爆発
余韻は長くはあるが印象が薄い

よくもわるくもいつものリンクウッド。
展開や複雑さを求めなければ
フルーティーでわかりやすいと思います。


・ グレンキース1997 20年

これもやや薄めのゴールド
輝き透明感◎

香り立ちは普通からややよい
静かに語りかけてくる印象
べっこう飴 給食のハチミツ
穀物の甘い香り 白いクリーム
奥から空っぽになったお茶缶の中の香り
いろんな種類のハチミツ
シトラス レモンシロップ
開くとイーストっぽい酸の香りもある

アタックはけっこう濃厚
ハッキリとしたおいしいカスタードクリーム
ハナに抜いてよく熟したオレンジ
後半シトラスのほろ苦さとバナナ

余韻は長い
喉よりも舌の上に心地よい白いスパイスが残る

メインキャラクターはハチミツとしながらも
カスタードありバナナありオレンジあり
展開がたのしい一本。
マリアージュでいろんな表情を見せてくれそうです。


・ グレンエルギン1995 21年

中程度のゴールド
輝き、透明感ともにとてもよい◎
浮遊物けっこうアリ

香り立ちはよい 
しっかり語りかけてくる印象
とてもフルーティ トロピカル パイナップル飴 
カンズメの温州みかん ミント、ハーブ
すこし時間をあげると甘いナッツの香りも

アタックはまず甘さから
じんわり心地よい樽渋が広がる
舌の上に広げておやくそくの青いシトラス
ライムをかじったよう

余韻は長い これもお約束の心地よいスパイスが続く

グレンエルギンらしいシトラス&スパイスを押さえながらも
ほのかなトロピカルが寄り添う。
加水ではあるが蒸留所のキャラをしっかり押さえてある
安心して飲める(買える)一本だと思います。。